なくしたものとか、見つけたものを、音楽とか、文章とか、絵画にしてみました。
ひょっとしたら、なくしたものが、見つかるかもしれません。

  /    /  

【文】His condition can't stop him

プロジェリア患者のジョサイアのショートドキュメンタリーを見た。

彼はまだ10歳そこそこだけど、人の10倍で老化している。
背丈は 1m もないのに、老化が進み身長も伸びない。
そして、もうすぐ寿命が尽きる。

彼の夢は野球の試合に出ることだ。

彼は直接リトルリーグの監督を訪ねて訴え、試合に出られることになった。

「彼は僕の目をまっすぐ見て“I wanna play baseball”って言うんだ。断れるわけないよ。」

ボールを打って、自分の体の半分くらいもあるようなヘルメットを揺らして一塁まで全力疾走するジョサイア。一塁にたどり着いて満面の笑みでコーチに向かってガッツポーズをする。

彼は知ってる。
自分が打ったボールは、みんなよりずっと近いピッチャーズマウンドからゆっくりトスされたボールだということ。みんなと同じスピードでは野球ができないこと。

でも、彼は「かっこ悪い。恥ずかしい。とてもできない」なんて言わない。
彼は野球を本当に愛しているから。
野球に対する情熱は、誰にも負けないと思っているから。
試合でボールを打って、一塁に走る。それだけで彼にとっては夢のような時間だから。
試合が終わったとき、それが悲しくて仕方なかったのか、彼は帽子を目深にかぶり泣いているところを見られないように隠していた。

彼の母親が、ドキュメンタリーの中で「His condition can't stop him.」と言っていた。

僕は自分の一番大切なことをそこまで愛せているかな?
いろんなことを言い訳にして諦めていないかな?

f:id:windynorth:20191208135451j:plain