なくしたものとか、見つけたものを、音楽とか、文章とか、絵画にしてみました。
ひょっとしたら、なくしたものが、見つかるかもしれません。

  /    /  

【音】白昼夢

「お先真っ暗」とか「一寸先は闇」とか言いますけど「闇」ってアカンことなんですかね?
エジプト時代、王の怒りを買った神官は、瞼を切り取られて、砂漠に放たれたそうです。もちろん、あっという間に失明し、たいてい死んでしまうのですが、偶然、洞窟などを見つけてそこで一生暗闇で生き続けた神官もいたという話があるらしいです。

今の時代、SNS やらなんやらで見たくないものも見せつけられる。終わらない昼の中で心を平穏に保つには、目を閉じるしかない。それでも、歩いていく。

そういう曲です。

 ・・・
「白昼夢」 / 詞・曲:セキヒロタカ

もうどれくらい夢を見てないだろう。
暗闇のない日々は、それ自体が暗闇のようだ。
どこまで続くのか分からない砂丘をいくつも越えた。
白昼の暗闇を、ただ歩いている。

夏の吐息のように、限りなく透明な、
ただ熱を帯びただけの存在になっていく。君は。

あまたの夢が、通り過ぎて行った。
終わらぬ昼が、始まる前に。
瞼を失った君は、星にさえ目が眩む。
漆⿊(ほんとう)の闇だけが、君を癒す。

瞳を閉じることを 許されぬ君は
瞳を開けながら 目を閉じることを覚えた
目を閉じて、闇を歩こう。陽の沈む海の底まで。
目を閉じて、闇を歩こう。陽の昇る地の果てまで。

youtu.be