なくしたものとか、見つけたものを、音楽とか、文章とか、絵画にしてみました。
ひょっとしたら、なくしたものが、見つかるかもしれません。

  /    /  

【音】雨がやんだら

普段、書いてる曲と随分毛色が違うのですが、この曲、歌詞が気に入ってるんです。
結婚した知り合いの女の子が「一緒にいると100点満点になれる」と言ってたのからインスピレーションを得てできた曲。仕事の合間に部屋で歌ってみました。
こんな曲なのに、こんなしかめっ面して歌っちゃだめだよね(笑)

「雨がやんだら」/ 詞・曲:セキヒロタカ

そう、きみはいつでも、百点満点。
こんな雨降りの日でも。
そう、きみといると、ぼくもいつも
百点満点でいられる。

明日、雨がやんだら、散歩に行こう
いつものみち、カメラを持って

いつもの道だけど、きみと歩けば
いつだってまっさらなみち。
ふるい自転車屋さんの看板や電信柱のポスターも
世界の素晴らしさを伝えてくるように思えるよ。

きみはぼくの少し前を歩きながら
時々立ち止まって写真を撮ってる。

いつもの ふみきりを待つあいだ、横に並んで
いつものように手をつなごう。
Mmm... きみはぼくをみて、なにかを言いたそうにしている。

「どうしたの?」

ぼくがそういうと、きみは小さな声で、

「おなかすいた」
「そっかぁ。おなかすいたんだ」

二人でくすくす笑って、開いた踏切をわたろう。
太陽の光ってなんて優しいんだろう。

「ぼくも、すっごいおなかがすいたよ」

ぼくはそう言って、きみが見上げている空を一緒に見上げた。
雲は乾いた風に乗るように、ゆっくり流れていた。